マイナンバー違憲訴訟原告のブログ

とある原告の視点からマイナンバー制度を考えてみたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

摩訶不思議な衆院選の結果

いきなりですが、選挙前の安倍政権の支持率、40%ぐらいではなかったでしょうか。蓋を開けてみれば自民党の圧勝・・・「あな不思議や」と首を傾げるのは筆者だけではないと思います。 安倍首相が国際選挙監視団の申し入れを拒否したと聞いた時点で予測は出…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第5回口頭弁論

先月14日に横浜地裁で開かれたマイナンバー違憲訴訟神奈川、第5回口頭弁論の模様を報告します。 裁判所の夏休みを挟んで期日が延びたこともあり、傍聴席が空いていたら嫌だなと思っていたのですが、蓋を開けてみたら大盛況で久し振りに満席になりました。…

マイナンバー違憲訴訟東京、第6回口頭弁論

裁判所の夏休みが明け、先月29日にようやく開かれたマイナンバー違憲訴訟東京、 第6回口頭弁論の模様をレポートします。 まず予想もしていなかった事態に直面したのですが、裁判長が突然交代したのです。 後任の裁判長の件は後で書くとして、今回の口頭弁…

金融機関で新規の口座を作るには

マイナンバー違憲訴訟東京、神奈川の次回期日が裁判所の夏休みの関係で先に延びていることもあり、しばらく更新が途絶えてしまいましたが、ここへ来て新聞紙上でマイナンバー関連の記事を目にする機会が増えてきました。 先月末には情報連携システムの不備を…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、原告集会&学習会

先月末ですが、6月30日(金)に横浜で開催されたマイナンバー違憲訴訟神奈川の原告集会に参加してきました。 18時30分からという遅い時間帯で勤め人の方も参加しやすいのではと期待しましたが、参加者は50人弱という感じでしょうか・・・勉強会も兼…

共謀罪法がもたらすもの

もはや安倍政権のお家芸とも言える強行採決によって成立した共謀罪法。 特定秘密保護法に始まり、安保法制、マイナンバー制度と怒涛のように成立、施行された「悪法シリーズ」(筆者が考えるところの)に更に加わった法律ですが、マイナンバーと共謀罪はセッ…

神奈川訴訟第4回口頭弁論後の報告集会、及び勉強会のお知らせ

第4回口頭弁論後の報告集会は前回同様、横浜YWCAにて開催したのですが、会場が裁判所から少し距離があるんですよね。 東京訴訟のように隣接する弁護士会館で開催されると参加者としては有難いのですが、横浜の場合は弁護士会館の会議室が狭く、参加者を…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第4回口頭弁論

前回の更新から早や1ヶ月を過ぎ・・・レポートが遅くなって申し訳ありません。 言い訳をさせて頂くと、先月から「はやり目」なる眼の感染症を患いまして、仕事が手に着かなくなってしまいました。 これが厄介な病気で感染力が強く、配偶者が先に感染し、潜…

マイナンバー違憲訴訟東京、第5回口頭弁論

先月18日に東京地裁にて開かれたマイナンバー違憲訴訟東京の第5回口頭弁論ですが、傍聴レポートが遅れて申し訳ありません。 オフィスの移転と自宅の補修工事が重なって忙殺されており、ブログの更新が出来ずにいるうちに5月を迎え、神奈川訴訟の次回期日…

住民税決定通知書にマイナンバーが記載される?

全国で小規模な会社を経営されている皆様、自治体から毎年5月に送付される住民税決定通知書に、今年度から従業員のマイナンバーが記載されることはご存知でしょうか。 筆者は2月に開かれたマイナンバー違憲訴訟神奈川における第3回口頭弁論後の報告集会で…

マイナンバー違憲訴訟東京、神奈川の次回期日

今年は公私共に多忙でブログの更新に手が回らず、歯痒い思いをしています。 懸案だった確定申告も無事に終わり、書きたい記事は多々あるのですが、まずはマイナンバー違憲訴訟の次回期日をお知らせしようと思います。 東京訴訟の第5回口頭弁論ですが、4月…

神奈川訴訟第3回口頭弁論後の報告集会

忙殺されているうちに3月になってしまいましたが、前回記事の続きということで、 マイナンバー違憲訴訟神奈川、第3回口頭弁論後に行われた報告集会の模様を。 午後4時から開廷した裁判後、隣接する弁護士会館で集会が開かれたのですが、夕方以降の開催と…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第3回口頭弁論

今月になってから仕事に追われ、更新が滞ってしまいました・・・遅くなりましたが、9日に横浜地裁にて開かれた神奈川訴訟の第3回口頭弁論をレポートします。 今回は配偶者を同伴したため原告席には着かず、久し振りに傍聴席での参加でしたので抽選に備えて…

マイナンバー違憲訴訟東京、第4回口頭弁論

先日24日に開かれたマイナンバー違憲訴訟東京の第4回口頭弁論をレポートします。 第3回は仕事で傍聴できず、今回こそはとスケジュールを調整して東京地裁へ向かいました。前回同様103号の大法廷ですが、傍聴人は原告席に着いた原告含めて35人ぐらい…

マイナンバー、利用していますか?

マイナンバー制度がスタートしてから1年が過ぎましたが、皆さんは日常的にマイナンバーを利用していますか? 勤め人の方は年末調整の関係で勤務先に個人番号を提出されたと思いますが、それ以外でマイナンバーを必要とする場面に遭遇したでしょうか。 会社…

マイナンバー違憲訴訟東京、神奈川の次回期日

少々遅れをとりましたが・・・読者の皆様、明けましておめでとうございます。 新年早々、次期米国大統領であるトランプ氏がトヨタに対して不穏な発言をして自動車関連株が軒並み下落というアクシデントに見舞われましたが、2017年はトランプ氏の動向で世…