マイナンバー違憲訴訟原告のブログ

とある原告の視点からマイナンバー制度を考えてみたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

マイナンバー違憲訴訟神奈川、控訴審決起集会。

しばらく放置していた上に、更新が年末になってしまって申し訳ありません。 この数ヶ月、仕事の都合がつかずに東京訴訟の口頭弁論に足を運ぶことが出来ず、前回の裁判と今月の2日に開かれた最終弁論を傍聴することが出来ませんでした。 東京は先日の裁判で…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、違憲判決ならず。

ご報告が遅くなってしまいましたが、先月の26日にマイナンバー違憲訴訟神奈川の判決が言い渡され、各社の報道で皆さんも御存知かと思いますが、筆者が予測した通り違憲判決は得られませんでした。 判決の言い渡しを法廷にて傍聴したのですが、事前の広報が…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、まもなく判決。

先月の29日ですが、マイナンバー違憲訴訟東京の第16回口頭弁論と、同日に神奈川訴訟の街宣活動、及び判決前の集会が行われました。 東京訴訟の口頭弁論はまだ公式サイトに情報が掲載されておりませんが、29日が最終弁論の予定だったはずが12月に結審…

映画「新聞記者」(ネタバレあり)

今回の記事はマイナンバー違憲訴訟とは直接的な関係はないので、いつもと違う文体で書いていきます。私自身の素が現れると思いますが、たまにはいいかと。 テレビはもちろん主だったメディアでも全く宣伝されていない映画、「新聞記者」。なぜ宣伝されないの…

ネット署名にご協力お願いします。

マイナンバー違憲訴訟神奈川の原告団が来月に予定されている判決に向け、ネット署名を開始しました。裁判所に公正な判決を求めるため、趣旨にご賛同いただける方は下記の change.org にて署名をお願いします。 また、今月29日(木)には原告集会及び情宣活…

マイナンバー違憲訴訟東京、第15回口頭弁論

先月の25日に開かれたマイナンバー違憲訴訟東京第15回口頭弁論では、原告による本人尋問が行われました。神奈川訴訟で証人として法廷に立たれた原田富弘氏が、この日は原告として尋問を受けられたのです。 自治体の職員として長年勤務された経験を持つ原…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第12回口頭弁論

6月20日に開かれたマイナンバー違憲訴訟神奈川の第12回は最終弁論となり、第1審は判決を待つばかりとなりました。 新年度の人事異動で裁判長が交代したのですが、前回の裁判で居眠りしていた左陪席も替わるかと思いきやそのままで、果たして批判の声は…

マイナンバー違憲訴訟東京、第14回口頭弁論

ご無沙汰しておりましたが、先月21日に開かれたマイナンバー違憲訴訟東京第12回口頭弁論をレポートします。 最近、傍聴した裁判の内容を記憶に留めておける時間が短くなり、毎回なるべく早くレポートしようと思いつつタイミングを逃し、記憶が薄れている…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第11回口頭弁論

大変ご無沙汰して申し訳ありません・・・憶測を招かぬよう更新を休んでいた理由を説明すると、単に本業が忙しかっただけなのですが、東京・神奈川の口頭弁論には欠かさず足を運んでおりました。 筆者は原告だけに裁判に対する関心を失っていた訳ではありませ…