マイナンバー違憲訴訟原告のブログ

とある原告の視点からマイナンバー制度を考えてみたいと思います。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第1回口頭弁論

神奈川訴訟第1回口頭弁論の2日ほど前に開かれた東京訴訟の第2回を傍聴した記事を先に書こうと思っていたのですが、写真がない上に印象が殆ど残っておらず、残念ながら割愛させて頂きます。 6月下旬に開かれた裁判ですが、東京訴訟と神奈川訴訟が同じ週に…

地元の自治会に対する違和感

首都圏某所の住宅街で一戸建てに住んでいるのですが、主に家庭ゴミ廃棄のために自治会に加入しています。入居したばかりの新住人が1年間役員を務める決まりになっており、我が家は10年以上前に配偶者が初めて役員を務めました。 賃貸住宅の多いブロックゆ…

違憲訴訟神奈川、原告決起集会

マイナンバー違憲訴訟神奈川ですが、提訴されてから2ヶ月後の5月20日、原告決起集会が横浜にて開催されました。第1回口頭弁論を前にして原告団を正式に発足させるのが目的でしたが、思いのほか参加者が少なかったのが残念です。 平日の夜7時からスター…

マイナンバー記入強制等の事例を募集中

マイナンバー制度がスタートして10ヶ月が過ぎましたが、行政や金融機関の窓口等でマイナンバーの記入を強制されたという経験はありませんか? 勤め人の方であれば、昨年末から年明けにかけて勤務先からマイナンバーの提出を求められたと思いますので、何ら…