マイナンバー違憲訴訟原告のブログ

とある原告の視点からマイナンバー制度を考えてみたいと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー制度の廃止を求める12・12集会

話題があちこちに飛んでいるうちに夏も終わりが近付き、そろそろ本題に戻らねばと思いまして、マイナンバー反対集会のアーカイブからご紹介します。 タイトルの通り、昨年12月に都内で行われた集会ですが、300名近くが参加して盛況でした。 全世帯への…

SEALDs のいた時代

当ブログの読者の方であれば、SEALDs という学生団体はご存知かと思います。 正式名称は「自由と民主主義のための学生緊急行動」、先日の終戦記念日に解散した団体で、国会前や渋谷等で大規模なデモを展開した若者のグループといえば分かりやすいでしょうか…

「そして、誰もいなくなった」

今季の連続ドラマで何ともタイムリーなことに、マイナンバー制度をテーマにしたサスペンスドラマが始まったのはご存知でしょうか。 「そして、誰もいなくなった」というタイトルで、日曜日の夜10時30分から放送されています。主役の藤原竜也が熱演してい…

予想通りで終わった都知事選

先月末に行われた都知事選ですが、私が予言した通りの結果になったでしょう? 小池百合子氏がダントツで当選というのは少し意外でしたが、3位に鳥越氏がつけ、「与野党で接戦が演じられた末に与党側候補の勝利」というシナリオ通りになりました。 鳥越氏の…