マイナンバー違憲訴訟原告のブログ

とある原告の視点からマイナンバー制度を考えてみたいと思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー違憲訴訟東京、第1回口頭弁論

当ブログは筆者の備忘録を兼ねておりますので、過去に参加したイベントから順を追って記事にしています。 マイナンバー違憲訴訟は現時点で東京は第3回まで口頭弁論が終了しており、神奈川は第2回まで終了しておりますが、当ブログでは時系列順に報告したい…

神奈川訴訟の陽気な顔ぶれ

マイナンバー違憲訴訟神奈川の提訴の記事をアップしたところで、原告団や弁護団の雰囲気を少しご紹介しようと思います。 総勢220名という神奈川訴訟の原告や弁護団がどのような人物で構成されているのか気になる方もいると思いますので、個人情報の漏洩に…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、提訴と報告集会

昨年12月1日に提訴された東京訴訟に遅れること4ヶ月、3月24日に満を持して、マイナンバー違憲訴訟神奈川は横浜地裁に提訴されました。 私自身もツイッターで盛んに原告募集の告知を行ったのですが、少なからず功を奏したとみえ、第1次提訴の原告は最…

シン・ゴジラを観て(ネタバレです)

先月下旬から仕事で海外に出かけており、更新が遅くなってしまいました。 出発前に投稿しようと思っていた記事を遅ればせながら書くのですが、日本を発つ前に話題のシン・ゴジラを観たのです。 ゴジラを懐かしむ世代ではないので当初は関心が無かったのです…