マイナンバー違憲訴訟原告のブログ

とある原告の視点からマイナンバー制度を考えてみたいと思います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOと東京都知事選

今月22日から国内でもサービスが配信されたポケモンGOですが、世界中にブームを巻き起こしています。 私自身はゲームをしませんが、都心にあるオフィスの周辺ではポケモン探しをしているらしい人物にちらほら遭遇し、カフェ等では「東京タワーの近くでモ…

私のマイナンバー対応は

自己紹介の記事で書き忘れたのですが、マイナンバー制度に疑問を抱く私が実際にマイナンバーにどう対処しているかに興味をお持ちの方がいるかもしれません。 昨年の10月から各家庭に送付されたマイナンバー通知ですが、熟慮の末、受取拒否という対応に至り…

マイナンバー反対デモ in 渋谷

このあたりで、過去に開催されたマイナンバー反対集会のアーカイブを。 私がマイナンバー関係で参加した初めての集会でしたが、昨年10月3日に渋谷で行われた全国集会とデモの模様を簡単にレポートします。 後に違憲訴訟を提訴することになる弁護士さんの…

参院選の結果に思う

先日行われた参院選、予想した通りの結果に終わって落胆しています。野党にはもう少し健闘して欲しかったのですが・・・。 典型的な都市型の無党派で支持政党は持たないのですが、今回ほど投票先に迷った選挙はありませんでした。選挙区では民進党の現職に投…

神奈川訴訟、原告募集中

私が参加するマイナンバー違憲訴訟@神奈川は原告数201名でスタートしましたが、第2次提訴を予定しており、新たに原告を募集しています。 事務局の話によると、第1次の募集を締め切った後でも問い合わせが絶えないらしく、さらに原告数が増えるものと予…

原告になった理由

先の記事でご紹介した通り、法律事務所で実務経験のある筆者は、訴訟の当事者になど決してなるまいと考えていました。 ましてやマイナンバー違憲訴訟というのは国相手の喧嘩ですから、生半可な覚悟では原告になれないのは事実です。 司法修習経験者である配…