マイナンバー違憲訴訟原告のブログ

とある原告の視点からマイナンバー制度を考えてみたいと思います。

マイナンバー違憲訴訟神奈川の控訴審、期日未定で延期。

長らく御無沙汰して申し訳ありません。マイナンバーカードの記事を書こうと思いつつ、この時世だけに情勢が混沌としており、様子見しているうちに月日が経ちました。 前回の記事で5月末にマイナンバー違憲訴訟神奈川控訴審の期日が入りそうだという情報を書…

マイナンバー違憲訴訟東京、判決傍聴しました。

しばらく更新出来ずにいるうち、新型肺炎が猛威をふるう世の中になってしまいましたが皆様、お変わりないでしょうか。 筆者は通勤する必要のない身であることが幸いしてか、今のところ健康状態に変わりはなく、仕事に追われる日々を送っております。 先月の…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、控訴審決起集会。

しばらく放置していた上に、更新が年末になってしまって申し訳ありません。 この数ヶ月、仕事の都合がつかずに東京訴訟の口頭弁論に足を運ぶことが出来ず、前回の裁判と今月の2日に開かれた最終弁論を傍聴することが出来ませんでした。 東京は先日の裁判で…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、違憲判決ならず。

ご報告が遅くなってしまいましたが、先月の26日にマイナンバー違憲訴訟神奈川の判決が言い渡され、各社の報道で皆さんも御存知かと思いますが、筆者が予測した通り違憲判決は得られませんでした。 判決の言い渡しを法廷にて傍聴したのですが、事前の広報が…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、まもなく判決。

先月の29日ですが、マイナンバー違憲訴訟東京の第16回口頭弁論と、同日に神奈川訴訟の街宣活動、及び判決前の集会が行われました。 東京訴訟の口頭弁論はまだ公式サイトに情報が掲載されておりませんが、29日が最終弁論の予定だったはずが12月に結審…

映画「新聞記者」(ネタバレあり)

今回の記事はマイナンバー違憲訴訟とは直接的な関係はないので、いつもと違う文体で書いていきます。私自身の素が現れると思いますが、たまにはいいかと。 テレビはもちろん主だったメディアでも全く宣伝されていない映画、「新聞記者」。なぜ宣伝されないの…

ネット署名にご協力お願いします。

マイナンバー違憲訴訟神奈川の原告団が来月に予定されている判決に向け、ネット署名を開始しました。裁判所に公正な判決を求めるため、趣旨にご賛同いただける方は下記の change.org にて署名をお願いします。 また、今月29日(木)には原告集会及び情宣活…

マイナンバー違憲訴訟東京、第15回口頭弁論

先月の25日に開かれたマイナンバー違憲訴訟東京第15回口頭弁論では、原告による本人尋問が行われました。神奈川訴訟で証人として法廷に立たれた原田富弘氏が、この日は原告として尋問を受けられたのです。 自治体の職員として長年勤務された経験を持つ原…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第12回口頭弁論

6月20日に開かれたマイナンバー違憲訴訟神奈川の第12回は最終弁論となり、第1審は判決を待つばかりとなりました。 新年度の人事異動で裁判長が交代したのですが、前回の裁判で居眠りしていた左陪席も替わるかと思いきやそのままで、果たして批判の声は…

マイナンバー違憲訴訟東京、第14回口頭弁論

ご無沙汰しておりましたが、先月21日に開かれたマイナンバー違憲訴訟東京第12回口頭弁論をレポートします。 最近、傍聴した裁判の内容を記憶に留めておける時間が短くなり、毎回なるべく早くレポートしようと思いつつタイミングを逃し、記憶が薄れている…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第11回口頭弁論

大変ご無沙汰して申し訳ありません・・・憶測を招かぬよう更新を休んでいた理由を説明すると、単に本業が忙しかっただけなのですが、東京・神奈川の口頭弁論には欠かさず足を運んでおりました。 筆者は原告だけに裁判に対する関心を失っていた訳ではありませ…

マイナンバー違憲訴訟東京、第12回口頭弁論

今月11日に開かれたマイナンバー違憲訴訟東京の第12回口頭弁論をレポートします。 原告代理人である瀬川弁護士によると、意見書を提出する予定だった憲法学者の辞退が決まり、万事休すかと思われましたが、新たに2名の憲法学者から意見書を書いていただ…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第9回口頭弁論

先月の25日に開かれたマイナンバー違憲訴訟神奈川、第9回口頭弁論をレポートします。ここ数回の口頭弁論は傍聴席がほぼ満席になることが多く、神奈川訴訟は活況が続いていますが、今回の裁判は冒頭から分かり難かったように思います。 裁判長と原告代理人…

マイナンバー違憲訴訟東京、第11回口頭弁論

今月9日に開かれたマイナンバー違憲訴訟東京第11回口頭弁論をレポートします。 7月に開かれた第10回の裁判を傍聴出来なかったため、今回は気合を入れて臨みました。前回の裁判の時点で12月の次回期日も決まっていたというのが気になったのですが、そ…

長らくご無沙汰しておりましたが・・・。

気が付いたら3ヶ月以上もブログを放置しており、どんな言い訳をしようか考えておりますが・・・というのは冗談で、実は前の記事を更新してから2週間後ぐらいに長く闘病していた筆者の父が急死しまして、しばらく手続きのために奔走していました。 第一線を…

マイナンバー違憲訴訟東京、第9回口頭弁論

先月の29日に開かれたマイナンバー違憲訴訟東京、第9回口頭弁論をレポートします。10時半からの開催で、深夜族で早起きの苦手な筆者には辛い裁判でしたが、現地には早めに着けたので、開廷前の説明会に間に合いました。 今回弁護団は水永弁護士の都合が…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第7回口頭弁論

先月29日に開かれたマイナンバー違憲訴訟神奈川の第7回口頭弁論をレポートしたいのですが、その前に横浜地裁ですが、先月から来庁者に東京地裁のような手荷物検査をスタートさせました。 東京地裁と異なるのは、手荷物に関してはX線を通さず係員の確認の…

東京訴訟第8回口頭弁論後の報告集会

マイナンバー違憲訴訟東京、第8回口頭弁論後の報告集会はお馴染み、弁護士会館にて。 今回の集会で用意されたのが小規模な部屋で、テーブルを四角に囲み、参加者がお互いの顔を見られるように座ったせいか、いつにも増して活発な議論が交わされました。 集…

マイナンバー違憲訴訟東京、第8回口頭弁論

マイナンバー違憲訴訟東京の記事を書くのは久し振りになってしまいましたが、今月20日に開かれた第8回口頭弁論を傍聴しましたので、早速レポートしたいと思います。 今回の裁判ですが、正直なところ見所はまったく無かったと言えるでしょう。開廷するなり…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第6回口頭弁論

長期間ブログを放置して申し訳ありません・・・最後に更新してから公私共に色々ありまして、しばらく更新できる状況にありませんでした。 昨年11月に開かれたマイナンバー違憲訴訟東京の第7回口頭弁論は傍聴したのですが、今更レポートを書くのも興醒めな…

摩訶不思議な衆院選の結果

いきなりですが、選挙前の安倍政権の支持率、40%ぐらいではなかったでしょうか。蓋を開けてみれば自民党の圧勝・・・「あな不思議や」と首を傾げるのは筆者だけではないと思います。 安倍首相が国際選挙監視団の申し入れを拒否したと聞いた時点で予測は出…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第5回口頭弁論

先月14日に横浜地裁で開かれたマイナンバー違憲訴訟神奈川、第5回口頭弁論の模様を報告します。 裁判所の夏休みを挟んで期日が延びたこともあり、傍聴席が空いていたら嫌だなと思っていたのですが、蓋を開けてみたら大盛況で久し振りに満席になりました。…

マイナンバー違憲訴訟東京、第6回口頭弁論

裁判所の夏休みが明け、先月29日にようやく開かれたマイナンバー違憲訴訟東京、 第6回口頭弁論の模様をレポートします。 まず予想もしていなかった事態に直面したのですが、裁判長が突然交代したのです。 後任の裁判長の件は後で書くとして、今回の口頭弁…

金融機関で新規の口座を作るには

マイナンバー違憲訴訟東京、神奈川の次回期日が裁判所の夏休みの関係で先に延びていることもあり、しばらく更新が途絶えてしまいましたが、ここへ来て新聞紙上でマイナンバー関連の記事を目にする機会が増えてきました。 先月末には情報連携システムの不備を…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、原告集会&学習会

先月末ですが、6月30日(金)に横浜で開催されたマイナンバー違憲訴訟神奈川の原告集会に参加してきました。 18時30分からという遅い時間帯で勤め人の方も参加しやすいのではと期待しましたが、参加者は50人弱という感じでしょうか・・・勉強会も兼…

共謀罪法がもたらすもの

もはや安倍政権のお家芸とも言える強行採決によって成立した共謀罪法。 特定秘密保護法に始まり、安保法制、マイナンバー制度と怒涛のように成立、施行された「悪法シリーズ」(筆者が考えるところの)に更に加わった法律ですが、マイナンバーと共謀罪はセッ…

神奈川訴訟第4回口頭弁論後の報告集会、及び勉強会のお知らせ

第4回口頭弁論後の報告集会は前回同様、横浜YWCAにて開催したのですが、会場が裁判所から少し距離があるんですよね。 東京訴訟のように隣接する弁護士会館で開催されると参加者としては有難いのですが、横浜の場合は弁護士会館の会議室が狭く、参加者を…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第4回口頭弁論

前回の更新から早や1ヶ月を過ぎ・・・レポートが遅くなって申し訳ありません。 言い訳をさせて頂くと、先月から「はやり目」なる眼の感染症を患いまして、仕事が手に着かなくなってしまいました。 これが厄介な病気で感染力が強く、配偶者が先に感染し、潜…

マイナンバー違憲訴訟東京、第5回口頭弁論

先月18日に東京地裁にて開かれたマイナンバー違憲訴訟東京の第5回口頭弁論ですが、傍聴レポートが遅れて申し訳ありません。 オフィスの移転と自宅の補修工事が重なって忙殺されており、ブログの更新が出来ずにいるうちに5月を迎え、神奈川訴訟の次回期日…

住民税決定通知書にマイナンバーが記載される?

全国で小規模な会社を経営されている皆様、自治体から毎年5月に送付される住民税決定通知書に、今年度から従業員のマイナンバーが記載されることはご存知でしょうか。 筆者は2月に開かれたマイナンバー違憲訴訟神奈川における第3回口頭弁論後の報告集会で…