マイナンバー違憲訴訟原告のブログ

とある原告の視点からマイナンバー制度を考えてみたいと思います。

金融機関で新規の口座を作るには

マイナンバー違憲訴訟東京、神奈川の次回期日が裁判所の夏休みの関係で先に延びていることもあり、しばらく更新が途絶えてしまいましたが、ここへ来て新聞紙上でマイナンバー関連の記事を目にする機会が増えてきました。 先月末には情報連携システムの不備を…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、原告集会&学習会

先月末ですが、6月30日(金)に横浜で開催されたマイナンバー違憲訴訟神奈川の原告集会に参加してきました。 18時30分からという遅い時間帯で勤め人の方も参加しやすいのではと期待しましたが、参加者は50人弱という感じでしょうか・・・勉強会も兼…

共謀罪法がもたらすもの

もはや安倍政権のお家芸とも言える強行採決によって成立した共謀罪法。 特定秘密保護法に始まり、安保法制、マイナンバー制度と怒涛のように成立、施行された「悪法シリーズ」(筆者が考えるところの)に更に加わった法律ですが、マイナンバーと共謀罪はセッ…

神奈川訴訟第4回口頭弁論後の報告集会、及び勉強会のお知らせ

第4回口頭弁論後の報告集会は前回同様、横浜YWCAにて開催したのですが、会場が裁判所から少し距離があるんですよね。 東京訴訟のように隣接する弁護士会館で開催されると参加者としては有難いのですが、横浜の場合は弁護士会館の会議室が狭く、参加者を…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第4回口頭弁論

前回の更新から早や1ヶ月を過ぎ・・・レポートが遅くなって申し訳ありません。 言い訳をさせて頂くと、先月から「はやり目」なる眼の感染症を患いまして、仕事が手に着かなくなってしまいました。 これが厄介な病気で感染力が強く、配偶者が先に感染し、潜…

マイナンバー違憲訴訟東京、第5回口頭弁論

先月18日に東京地裁にて開かれたマイナンバー違憲訴訟東京の第5回口頭弁論ですが、傍聴レポートが遅れて申し訳ありません。 オフィスの移転と自宅の補修工事が重なって忙殺されており、ブログの更新が出来ずにいるうちに5月を迎え、神奈川訴訟の次回期日…

住民税決定通知書にマイナンバーが記載される?

全国で小規模な会社を経営されている皆様、自治体から毎年5月に送付される住民税決定通知書に、今年度から従業員のマイナンバーが記載されることはご存知でしょうか。 筆者は2月に開かれたマイナンバー違憲訴訟神奈川における第3回口頭弁論後の報告集会で…

マイナンバー違憲訴訟東京、神奈川の次回期日

今年は公私共に多忙でブログの更新に手が回らず、歯痒い思いをしています。 懸案だった確定申告も無事に終わり、書きたい記事は多々あるのですが、まずはマイナンバー違憲訴訟の次回期日をお知らせしようと思います。 東京訴訟の第5回口頭弁論ですが、4月…

神奈川訴訟第3回口頭弁論後の報告集会

忙殺されているうちに3月になってしまいましたが、前回記事の続きということで、 マイナンバー違憲訴訟神奈川、第3回口頭弁論後に行われた報告集会の模様を。 午後4時から開廷した裁判後、隣接する弁護士会館で集会が開かれたのですが、夕方以降の開催と…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第3回口頭弁論

今月になってから仕事に追われ、更新が滞ってしまいました・・・遅くなりましたが、9日に横浜地裁にて開かれた神奈川訴訟の第3回口頭弁論をレポートします。 今回は配偶者を同伴したため原告席には着かず、久し振りに傍聴席での参加でしたので抽選に備えて…

マイナンバー違憲訴訟東京、第4回口頭弁論

先日24日に開かれたマイナンバー違憲訴訟東京の第4回口頭弁論をレポートします。 第3回は仕事で傍聴できず、今回こそはとスケジュールを調整して東京地裁へ向かいました。前回同様103号の大法廷ですが、傍聴人は原告席に着いた原告含めて35人ぐらい…

マイナンバー、利用していますか?

マイナンバー制度がスタートしてから1年が過ぎましたが、皆さんは日常的にマイナンバーを利用していますか? 勤め人の方は年末調整の関係で勤務先に個人番号を提出されたと思いますが、それ以外でマイナンバーを必要とする場面に遭遇したでしょうか。 会社…

マイナンバー違憲訴訟東京、神奈川の次回期日

少々遅れをとりましたが・・・読者の皆様、明けましておめでとうございます。 新年早々、次期米国大統領であるトランプ氏がトヨタに対して不穏な発言をして自動車関連株が軒並み下落というアクシデントに見舞われましたが、2017年はトランプ氏の動向で世…

誰がSMAPを潰したか?

ブログの趣旨とは離れるかもしれませんが、いずれ書こうと思っていた国民的アイドルグループ解散についての考察を、今年最後の記事にさせて頂こうと。 筆者は芸能界とは関わりなく関心も薄いのですが、SMAPという稀有な存在に対しては特別なリスペクトを…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第2回口頭弁論

今年の4月からスタートしたマイナンバー違憲訴訟東京・神奈川の裁判記録ですが、辛うじて年内に過去開廷分の更新が追い付きました。 10月4日に開かれた東京訴訟の第3回口頭弁論は海外出張で傍聴出来ませんでしたが、同じく10月の13日に開かれた神奈…

マイナンバーカードがコンビニで利用できる?

少し前に地元の自治会にまつわる記事を書きましたが、つい先日受け取った回覧板に添付されていた通知を目にして愕然としました。 マイナンバーカードを利用してコンビニで住民票等の証明書が取得出来るようになったとか・・・7月には公表されているようなの…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、第1回口頭弁論

神奈川訴訟第1回口頭弁論の2日ほど前に開かれた東京訴訟の第2回を傍聴した記事を先に書こうと思っていたのですが、写真がない上に印象が殆ど残っておらず、残念ながら割愛させて頂きます。 6月下旬に開かれた裁判ですが、東京訴訟と神奈川訴訟が同じ週に…

地元の自治会に対する違和感

首都圏某所の住宅街で一戸建てに住んでいるのですが、主に家庭ゴミ廃棄のために自治会に加入しています。入居したばかりの新住人が1年間役員を務める決まりになっており、我が家は10年以上前に配偶者が初めて役員を務めました。 賃貸住宅の多いブロックゆ…

違憲訴訟神奈川、原告決起集会

マイナンバー違憲訴訟神奈川ですが、提訴されてから2ヶ月後の5月20日、原告決起集会が横浜にて開催されました。第1回口頭弁論を前にして原告団を正式に発足させるのが目的でしたが、思いのほか参加者が少なかったのが残念です。 平日の夜7時からスター…

マイナンバー記入強制等の事例を募集中

マイナンバー制度がスタートして10ヶ月が過ぎましたが、行政や金融機関の窓口等でマイナンバーの記入を強制されたという経験はありませんか? 勤め人の方であれば、昨年末から年明けにかけて勤務先からマイナンバーの提出を求められたと思いますので、何ら…

マイナンバー違憲訴訟東京、第1回口頭弁論

当ブログは筆者の備忘録を兼ねておりますので、過去に参加したイベントから順を追って記事にしています。 マイナンバー違憲訴訟は現時点で東京は第3回まで口頭弁論が終了しており、神奈川は第2回まで終了しておりますが、当ブログでは時系列順に報告したい…

神奈川訴訟の陽気な顔ぶれ

マイナンバー違憲訴訟神奈川の提訴の記事をアップしたところで、原告団や弁護団の雰囲気を少しご紹介しようと思います。 総勢220名という神奈川訴訟の原告や弁護団がどのような人物で構成されているのか気になる方もいると思いますので、個人情報の漏洩に…

マイナンバー違憲訴訟神奈川、提訴と報告集会

昨年12月1日に提訴された東京訴訟に遅れること4ヶ月、3月24日に満を持して、マイナンバー違憲訴訟神奈川は横浜地裁に提訴されました。 私自身もツイッターで盛んに原告募集の告知を行ったのですが、少なからず功を奏したとみえ、第1次提訴の原告は最…

シン・ゴジラを観て(ネタバレです)

先月下旬から仕事で海外に出かけており、更新が遅くなってしまいました。 出発前に投稿しようと思っていた記事を遅ればせながら書くのですが、日本を発つ前に話題のシン・ゴジラを観たのです。 ゴジラを懐かしむ世代ではないので当初は関心が無かったのです…

マイナンバーはいらない! 2.12 院内集会

マイナンバー反対集会のアーカイブから、2月に参議院議員会館で行われた集会のレポートを簡単にお届けします。 参議院会館には昨年も別の集会で足を運んだことがあるのですが、今年になってから入館者の荷物検査を始めたようです。噂には聞いていたのですが…

「そして、誰もいなくなった」が訴えたこと

毎度夢中になって観ていたドラマが最終回を迎え、一抹の寂しさを覚えています。 マイナンバー制度をテーマにした旬なドラマ、「そして、誰もいなくなった」。 最後まで解明されない謎も残り消化不良な感が無きにしも非ずですが、藤原竜也の熱演には拍手を送…

マイナンバー違憲訴訟東京、神奈川の次回期日

このあたりで、首都圏で提訴されているマイナンバー違憲訴訟の次回期日をお知らせしようと思います。 まず過去の裁判ですが、昨年12月1日に提訴された東京訴訟は4月12日に東京地裁で第1回口頭弁論が開かれ、第2回は6月21日にありました。 東京に…

マイナンバー制度の廃止を求める12・12集会

話題があちこちに飛んでいるうちに夏も終わりが近付き、そろそろ本題に戻らねばと思いまして、マイナンバー反対集会のアーカイブからご紹介します。 タイトルの通り、昨年12月に都内で行われた集会ですが、300名近くが参加して盛況でした。 全世帯への…

SEALDs のいた時代

当ブログの読者の方であれば、SEALDs という学生団体はご存知かと思います。 正式名称は「自由と民主主義のための学生緊急行動」、先日の終戦記念日に解散した団体で、国会前や渋谷等で大規模なデモを展開した若者のグループといえば分かりやすいでしょうか…

「そして、誰もいなくなった」

今季の連続ドラマで何ともタイムリーなことに、マイナンバー制度をテーマにしたサスペンスドラマが始まったのはご存知でしょうか。 「そして、誰もいなくなった」というタイトルで、日曜日の夜10時30分から放送されています。主役の藤原竜也が熱演してい…

予想通りで終わった都知事選

先月末に行われた都知事選ですが、私が予言した通りの結果になったでしょう? 小池百合子氏がダントツで当選というのは少し意外でしたが、3位に鳥越氏がつけ、「与野党で接戦が演じられた末に与党側候補の勝利」というシナリオ通りになりました。 鳥越氏の…

ポケモンGOと東京都知事選

今月22日から国内でもサービスが配信されたポケモンGOですが、世界中にブームを巻き起こしています。 私自身はゲームをしませんが、都心にあるオフィスの周辺ではポケモン探しをしているらしい人物にちらほら遭遇し、カフェ等では「東京タワーの近くでモ…

私のマイナンバー対応は

自己紹介の記事で書き忘れたのですが、マイナンバー制度に疑問を抱く私が実際にマイナンバーにどう対処しているかに興味をお持ちの方がいるかもしれません。 昨年の10月から各家庭に送付されたマイナンバー通知ですが、熟慮の末、受取拒否という対応に至り…

マイナンバー反対デモ in 渋谷

このあたりで、過去に開催されたマイナンバー反対集会のアーカイブを。 私がマイナンバー関係で参加した初めての集会でしたが、昨年10月3日に渋谷で行われた全国集会とデモの模様を簡単にレポートします。 後に違憲訴訟を提訴することになる弁護士さんの…

参院選の結果に思う

先日行われた参院選、予想した通りの結果に終わって落胆しています。野党にはもう少し健闘して欲しかったのですが・・・。 典型的な都市型の無党派で支持政党は持たないのですが、今回ほど投票先に迷った選挙はありませんでした。選挙区では民進党の現職に投…

神奈川訴訟、原告募集中

私が参加するマイナンバー違憲訴訟@神奈川は原告数201名でスタートしましたが、第2次提訴を予定しており、新たに原告を募集しています。 事務局の話によると、第1次の募集を締め切った後でも問い合わせが絶えないらしく、さらに原告数が増えるものと予…

原告になった理由

先の記事でご紹介した通り、法律事務所で実務経験のある筆者は、訴訟の当事者になど決してなるまいと考えていました。 ましてやマイナンバー違憲訴訟というのは国相手の喧嘩ですから、生半可な覚悟では原告になれないのは事実です。 司法修習経験者である配…

私という人間のこと

マイナンバー違憲訴訟の原告になるのはどんな人種だろうって気になりますよね。 実は裁判の原告になるのは初めての経験で、被告になったこともありません。 典型的な都市型の無党派で支持政党を持たない上に無宗教ですので、思想等が偏っているということも…

はじめまして

2016年2月にマイナンバー違憲訴訟@神奈川の原告になりました。 ブログをどのように展開しようか考慮中なのですが、裁判の記録やマイナンバー関係の集会レポートを中心に、マイナンバー制度の問題点を私なりにお伝えできればと考えています。 なるべく…